スポンサーサイト


天賦それは天から与えられたものである

233 2011年2月6日
天賦それは天から与えられたものである
ネットで面白い文章を見つけました。才能について書かれています。
自分は世のため人のために何をなしうるか、という問いを切実に引き受けるものだけが、才能の枯渇をまぬかれることができる。それが才能の死活の分岐点である。 内田樹

◆才能の枯渇について 2010年12月26日 内田樹
 天賦の才能というものがある。
自己努力の成果として獲得した知識や技術とは違う、「なんだか知らないけれど、できちゃうこと」が人間にはある。「天賦」という言葉が示すように、それは天から与えられたものである。外部からの贈り物である。私たちは才能を「自分の中深くにあったものが発現した」というふうな言い方でとらえるけれど、それは正確ではない。才能は「贈り物」である。外来のもので、たまたま今は私の手元に預けられているだけである。
 それは一時的に私に負託され、それを「うまく」使うことが私に委ねられている。どう使うのが「うまく使う」ことであるかを私は自分で考えなければならない。
 私はそのように考えている。才能を「うまく使う」というのは、それから最大の利益を引き出すということではない。私がこれまで見聞きしてきた限りのことを申し上げると、才能は自己利益のために用いると失われる。
 「世のため人のため」に使っているうちに、才能はだんだんその人に血肉化してゆき、やがて、その人の本性の一部になる。そこまで内面化した才能はもう揺るがない。
でも、逆に天賦の才能をもっぱら自己利益のために使うと、才能はゆっくり目減りしてくる。才能を威信や名声や貨幣と交換していると、それはだんだんその人自身から「疎遠」なものとなってゆく。他人のために使うと、才能は内在化し、血肉化し、自分のために使うと、才能は外在化し、モノ化し、やがて剥離して、風に飛ばされて、消えてゆく。
長く生きてきてそのことがわかった。

よく考えてみると、現在の私の食品衛生コンサルタントという仕事は、天賦のものではないか。そもそものきっかけはマガジンの218号「サルモネラ食中毒 何とかしなくちゃ」と思い行動を始めた時です。その時リスク情報をうまく伝える方法にFAXを利用する方法を思いついたのです。紙に印刷した物を普通通りFAXしたのでは受け手の紙面が汚くイラストも使えませんし、一枚づつFAXしていたのでは仕事になりません。
 以前パソコン通信のNIFTYの会議室に入っており、そこのOFF会に参加した時、パソコンに強い若い人にパソコンからFAXを出す方法を教わりFAXソフトを購入し、我が家のパソコンからはFAXが使えるようにしていました。その方法を利用して電話回線の都合上、保健所のパソコンから時間外に送信することにしました。当時、そのような方法は知られてなくOFF会で教えて貰わなかったらできなかったでしょう。これも、天賦「なんだか知らないけれど、できちゃうこと」なのでしょう。

 1995年秋にWindows 95が発売され、インターネットができる環境が整ってきたが、当時はインターネットができるパソコンは高価でした。私はABCキルトJAPANの事務局長をしていて、95年に日本財団の補助金がでることが決まりパソコン一式を購入することができました。ホームページを作成する名目の補助金ですから、なんとかホームページを立ち上げないといけませんが、当時、良いソフトも教えてくれる人もいません。インターネットに繋ぐのに苦労し、ホームページを作成するのにも大変でした。当時50歳でしたがやっと「できちゃった」のです。逆に個人でパソコンを購入したらできなかったでしょう。これも天賦のものなのでしょう。これでリスク情報を広く伝える手段を獲得しました。

 1998年から厚生労働省の認証制度である「総合衛生管理製造過程」が始まりました。その頃、HACCPについて学んで行こうと産業界、行政等が集まる「異業種交流会」が福岡で出来私も参加しました。そこで多くの人の意見を聞き、学び、交流したことが食品衛生コンサルタントの仕事に役立っています。これも積極的に参加することで天賦となったのでしょう。

 私自身は自分の仕事が「世のため人のため」に使っていると思っていますので結構上手くいっているのでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
