スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の生レバーが禁止について

327 2015年1月4日
豚の生レバーが禁止について
 現役時代、牛レバーの指導で飲食店を調査したとき、飲食店は他の店が出しているから、客が求めるからと言っていました。牛の生レバーについてのリスクに対する知識はありませんでした。牛レバーが原因でO157食中毒を起こし、死亡させると大変な金額が請求されますよ、牛レバーを提供してどれだけ利益が出るの? そんな危ない事をしたら人生を棒に振るよと説明すると驚いていました。知らないと恐ろしいのです。牛の生レバーを禁止されると、今度は豚や鶏の生レバーを提供しはじめて、E型肝炎が増えてきています。
 豚レバーや豚の生食禁止の動きに対して、ネットでは「食文化の破壊はヤメロ!」「自己責任だ」といった投書が増えてきているそうです。日本では豚は十分熱を加えて食べないと危険だというのが定説で、豚肉は生食は伝統的な食文化ではありません。豚肉には寄生虫やその他の疾病にかかっていることが多いのです。豚と豚の飼育環境と背の高さから口周りが地面に近く、寄生虫や病原菌、ウイルスに汚染され易いと考えられていたからでしょう。当時、豚の生食を提供している飲食店はありませんでした。また、重大な病気に罹ったり、亡くなったら絶対に自己責任とは言いません。

牛レバ刺し提供ダメなら豚で代用…E型肝炎の患者倍増産経新聞 12月26日(金)7時55分配信
E型肝炎患者報告数(写真:産経新聞)
http://www.sankei.com/life/news/141226/lif1412260011-n1.html
牛レバ刺しの飲食店での提供を禁止した平成24年を境に、E型肝炎患者が倍増していることが25日、国立感染症研究所の感染症発生動向調査で分かった。 牛の代わりに豚の生レバーなどを提供する飲食店が増えたことが原因で、豚の生食によるE型肝炎の感染拡大が裏付けられた。
 調査によると、E型肝炎患者数は、17~23年まで年間約40~70人で推移。しかし、牛レバ刺しの提供を禁じた24年には121人、今年(10日現 在)は131人と3年連続で100人を超えた。今年の患者のうち少なくとも10人は豚が原因と判明している。同研究所ウイルス第2部の石井孝司室長は「患者が増加傾向にあるのは豚を生で食べる機会が増えたことが一因と考えられる。豚の肉やレバーはしっかり火を通してほしい」と話している。
増えた原因は、12年7月からの牛レバーの提供禁止だ。飲食店の中には牛レバーの代替をさがし、「豚生レバーは規制されていない」という理由で使い始め、生レバーが食べたい人が通うようになった。厚労省は店に対し豚の生レバーを出さないように注意をしてきた。厚労省の担当者は、「レバ刺し」というのは牛の生の肝臓をさすものであり、豚の生レバーに関しては加熱して食べるのが常識で、 そもそも生で食べられるものではないし、そんな食べられないものまでいちいち規制するということはないと考えてきました。」と説明した。
特にリスクが高い動物は豚やシカ、イノシシなど。実際に動物がウイルスを持っているかどうかの調査も行われており、食品安全委員会の資料によると、養豚場 で飼育されている6カ月齢の豚の約9割がE型肝炎ウイルスの抗体を持っていた。つまり、ほとんどの豚にE型肝炎の感染歴があったということだ。また、野生のイノシシやシカからも抗体が検出されている。

豚肉には、SPF豚肉というのがあります。オーエスキー病、寄生虫病等養豚家の大損害につながる5つの疾病をなくし,生産性を高めようという発想から,先進国のアメリカ、スイスをお手本として特定病原菌不在豚(Specific Pathogen Free)=SPF豚の研究飼育が始まったのです。
 豚にとって大敵の5つの病気としては,流行性肺炎、伝染性萎縮性鼻炎、オーエスキー病、トキソプラズマ病、寄生虫病等の人間にも深く 関わりのある病気があるのです。日本では,一般的に「無菌豚」と呼ぱれることがありますが,正確には“特定の病気(上記5つの疾病)にかかっていない豚” が正しいのです。
SPF豚の生産方法は、妊娠した母豚から帝王切開で摘出した子豚を初代とし以後2代目3代目と増やしていきます。子豚はすべて保育器内で脱脂粉乳等の人工乳で育て,ある程度大きくなりますと配合飼料に切り替え,病原菌に触れないようにした豚舎で約160日前後飼育し,肉豚として出荷されるのです。
もちろん,飼育に関係する人々も豚への病気感染を防ぐために,細心の神経を払います。豚舎に,入るたびに,全身をシャワーで洗浄し,衣類は上着下着すべて所定のユニホームに着替えて豚舎内に入ります。
SPF豚肉でも、と畜・解体段階で細菌汚染する可能性もあるので生で食べるのは避けた方がよいでしょう。
「豚肉の生食禁止」の是非 法律で禁止する必要はあるのか
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141112/lif14111208000003-n1.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。