スポンサーサイト


 「おもてなしの心」は日本を豊かにする

321  2014年10月4日
 「おもてなしの心」は日本を豊かにする
 仁川アジア大会はトラブルが相次いでいます。最初はサッカーの試合でアウエイの洗礼と紹介されました。練習会場の着替えは外で、シャワーはもちろん着替えの場所もロッカーもないテントだけでした。選手村ではエレベーターが何度か止まり、22階のサッカーや、17階のバレーボールなど日本選手たちが階段を昇り降りしました。さらに部屋にエアコンがなく、網戸もなく、中にはお風呂が故障の部屋もあったそうです。
 バドミントンの会場「ケヤン体育館」では、この会場内の「風」について各国の選手やコーチから不満が相次ぎ、混乱が起きています。このうち日本は21日、男子団体の準々決勝で韓国に敗れましたが、エースの田児賢一選手が臨んだ第1試合のシングルス戦で、試合途中で風が止まったり向かい風になったりしたということです。また、同じ時間に隣のコートで試合をしていたインドネシアのコーチは、「日本と対戦した韓国に有利に吹いたのではないか」と試合への影響を指摘していました。
 仁川競技場の聖火が20日午後11時38分から12分間、完全に消える事態が発生ました。大会では、ビーチバレーボール会場でボランティアスタッフがカードゲームを楽しんだり、カバディの運営進行員が賭博をしていたと一部メディアが報じ、ひんしゅくを買っていた。女子のボクシングやレスリングでは、韓国選手に有利な判定がありました。仁川アジア大会開幕後から施設の故障や賭博の発覚などトラブルが相次いでいることについて謝罪したことを複数の韓国メディアが報じました。
仁川市はアジア競技大会の準備のため財政が日々悪化していて、「重症」という表現がふさわしいほどになりました。
 中国メディアの新華社は23 日、韓国の仁川で開催中のアジア競技大会でトラブルが頻発(ひんぱつ)していることについて、韓国民間放送局のSBSテレビが「過去に韓国で開催された五輪やワールドカップでもトラブルは発生したが、まだ言い訳ができる。しかし今回のアジア大会での数々の問題は看過できない」と報じたことを伝えました。記事は、「各国の代表団やメディアのほか、観客からも批判の声が多くあがっている」と報じたことを伝え、批判の内容として「サービスなし、車なし、肉なし」の大会だと指摘しました。「今大会はサービス精神を持つ優秀なボランティアスタッフが少ない」と批判し、有名選手と写真を撮るために勝手な行動を取ったスタッフもいたと指摘したことを紹介しました。香港のメディアは仁川アジア大会を「水準は村の運動会並み」と酷評した。
 この原因は東京オリンピック誘致で話題となった「おもてなしの心」がないためです。韓国の人たちは、その場の感情にまかせて行動し、その結果として次に起こるであろう事を予測できないようです。韓国内で反日を叫べば日本人は嫌韓になります。嫌いな国には旅行も投資もしません。トップにたつ人は相手の感情も考えていかないと、感情のまま行動させてはダメでしょう。
国際大会でこのような不祥事が次々起こると関係国から韓国がどう見られるかを予測しないと将来に影響します。米国ネットユーザーで「不正する=韓国する」と言われているそうです。これで2018年の平昌で開催予定の第23回冬季オリンピックができるのでしょうか。
 私が福岡市に奉職している間大きな国際大会がありました。1989年にアジア太平洋博覧会です。1989年3月17日から1989年9月3日まで福岡市早良区百道浜で開催されました。最初は職員にも割り当ての切符を捌くのに不満もでていましたが、始まって1ヶ月も経つと福岡市役所、市民を上げて盛り上がりました。「おもてなし」が色色なところで行われ、入場者の好評で口コミが広がり大盛況となり、結果的に剰余金も沢山でて、いまでもアジア賞やアジア映画祭等が行われ、外国の評判も良く、その後の福岡市の発展に大きく寄与しました。国際大会の評価は大事で観光客も増えてきました。早々と、福岡市は20年東京五輪の事前合宿地としてスウェーデンと仮契約を結ぶことを正式に発表しました。
 韓国の朴槿恵大統領は24日、国連総会の一般討論で昨年2月の就任後初めて演
説しました。朴氏は人権問題にも言及。「戦時の女性・子供に対する暴力」の問題に触れ「時代や起きた地域を問わず、明らかに人権や人道主義に反する行為」と述べた。ただ、日本への直接の批判は抑え、従軍慰安婦問題に触れなかった。「戦時の女性に対する性暴力は明らかに人権と人道主義に反する行為だ」と一般論を述べています。この表現はブーメランのように韓国に戻ってきます。私は昭和19年上海で産まれ、20年の終戦前に日本に引き上げてきましたので途中ひどい目にはあいませんでしたが、友達には満州、朝鮮から引き上げてきた人もいました。引き上げる時に女性はソ連兵、韓国人に殺されたり陵辱された人もいました。これこそ戦時の女性・子供に対する暴力です。従軍慰安婦問題は日本が強制的に連れ去ったことを問題にしており、朝日新聞の訂正で根拠がなくなりました。日本軍が場所を管理したり、輸送を担っていたことは事実ですが、性行為については日本兵が料金を払っている営業です。兵隊さんが多いので沢山稼ぐことができていました。当時は売春は法律的に許されています。一般論での「戦時の女性に対する性暴力」は韓国を指して日本批判にならないのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
