スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外旅行計画を立てるに当たって

329 2015年2月1日
海外旅行計画を立てるに当たって
 2月20日からバリ島を旅行します。バリ島は1昨年に行っていて、主な観光地は回っておりますし、今回は夫婦2人だけですので、ゆっくりと癒しの旅にしようと計画しています。計画に際して、思いついたことを書いてみます。
海外旅行は現地通貨との交換が必要です。1円=106.6ルピーです。インドネシアルピーを100で割ると価格の目安がつきます。このように現地通貨が多くなると、錯覚して間違い易くなります。両替の時にお札の数を誤魔かされたり、交換レートが悪かったりします。また、表示がルピーであったり米ドルであったりします。相手に換算させるとレートを誤魔化されることあり、表示されている通貨かカードで支払うべきです。米ドルも持っていきます。
クレジットカードは持っていますが、外国で使用するには不安があり、今までは、両替商で両替していました。田舎に行くと土日は銀行が休みで両替商もなく、困ったこともありましたし、現地通貨が余ったこともありました。今回はプリベートカードの「Viza Travel Money」を作りました。予めカードに円を入れておくと、その金額だけ使うことができ、現地のATMで現地通貨が引き出せ、カードでも支払う事ができて、自分のスマホで使用料が確認でき、カードを無くしても直ぐにストップが掛けられますので安心です。東南アジアでもATMは普及していて、レートも良く、早く正確に両替できます。また、最後に残りの現金とカードを混ぜて使用すれば、現地通貨を使い切ることも容易です。
私のスマホはFreetelという1万以下の格安スマホです。メモリは少なく、多くの事はできませんが、日本のキャリア(docomo、ソフトバンクなど)の携帯にはできないことができます。日本のスマホ、携帯はSiMロックのため現地の安いSIMカードが使えません。FreetelはSIMフリーで、空港に売っている現地のプリベイトSIMを入れておけば、安くインターネットにつながりますので、旅先で保管している情報を取り出すことができます。
 旅の楽しみは計画にあり。個人旅行では、航空券、ホテルの予約、観光地、レストラン情報収集と計画を立てていきます。めんどくさそうですが、暇なシニアにとってこれが楽しみになるのです。2、3ヶ月前から時間をかけて調べます。調べて内容をパソコンに記録していきます。それを精査して後で見易いようにまとめて、Evernoteというアプリに貼り付けます。Evernoteはその情報をクラウドに保存していきます。スマホやタブレットにもEvernoteを入れておけば、スマホやタブレットからでも見ることが出来ますので、旅先で保管している情報を取り出すことができます。
個人で外国旅行する時の難点は、言葉の問題です。私の英語は中学生以下です。しかし、日本語は出来ますので、身振りと単語を混ぜれば細かいことはできませんが、用事をたすことができます。英語が出来ても外国で買い物が出来ない人はたくさんいます。こちらは客ですので相手はわかろうとしますので用はたせます。
価格交渉は電卓を使います。
想定される会話は印刷しておきます。例えばSIMカード購入の時は
シムカードをください
Can I have pre-paid SIM card for freetel
Phone call and SMS, capacity is 500MG~1G
The sixth day in period use
Feetel is Android 4.1.2 
このSIMカードでテザリングはできますか?
『Can I use internet tethsering by using this SIM card?』
お店の人に「 Charge もしくは pulsa 」 と言えば入れてくれます。
プルサは Rp50,000(約500円)
ネットが使えるようになると、高額なパケット料も心配せずに通訳ソフトも電話ソフトも使えます。

バリ島で訪問先はウブドとサヌールです。市場、街歩き(自転車で)、美術館、バリ舞踊、海遊び、水泳、ヨガ、SPA、食べ歩きと、ネットで情報を集めています。
ホテルは町に近い中級ホテルの方が外出しやすく、WIFIも完備しているところが多いようです。豪華な大型ホテルは中に多様な施設を抱え込んで、ホテル内にお金を落とさせようとしています。
参考
http://bali.navi.com/ バリ島ナビ
http://d.hatena.ne.jp/balitravel/20140303/1393808937 ウブド便り
http://www.balitouryokou.com/aboutbali/traffic.html バリ島旅行com
http://www.suka2-bali.com/ スカスカバリ
現地在住の人のブログが非常に参考となります。バリ島は人気のある観光地でブログも沢山あります。「バリ島BLG」で検索をかけると出てきます。
「バリ島 - 海外リゾート - 人気ブログランキング」にたくさんあります。
http://blog.with2.net/rank2910-0.html
http://ibuubuko.blog.fc2.com/ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。