スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのハードディスクをSSDに変えて快適に

352  2016年1月17日 
      パソコンのハードディスクをSSDに変えて快適に
 私はWindow7のディスクトップパソコンを使っていました。Microsoftのお知らせでWindows 10 へのアップグレードが無料というので、ついアップグレードしてしまいました。ところが、日に数回カーソルが消えて、そのたびにパソコンを立ち上げ直さなくてはなりません。さらに、プリンターやスキュナーが少し古いせいか、Windows 10に合うモデムに対応してなくて繋がらなくなってしまいました。また、数種類のソフトも立ちあがらなくなってしまいました。Windows 10は私にとって何のメリットもありませんでした。
 何とかならないかと使い続けている間にWindows7のバックアップファイル期限の1ヶ月過ぎてしまい、Windows7に戻す事が出来なくなりました。
 一方、ネットでSSDの話が出ていて、興味がありました。SSD (Solid State Drive/ソリッドステートドライブ) は、簡単に言うと、ハードディスク (HDD) の代わりになる記憶装置です。フラッシュメモリを利用してHDDと同じ振る舞いをさせるハードウェアです。
HDDのデータは高速回転する円盤式のディスクに保存されています。データがある場所までアームが動き、読み書きを行います。
SSDのほうが、データを読み込む際に機械的に動く部分がないため、スピードが速く、衝撃にも強いです。基盤とチップだけで構成されているので、HDDにあるデメリットがありません。さらに読み書き、シーケンシャル、ランダムアクセスにおいてすべてを上回る速度を誇ります。
 SSDは、ディスクドライブで必要とされるアクセス時間を大幅に削減することができます。。特にOSの起動に関しては劇的な改善が見られます。半導体素子を使うため、駆動音がありません。HDDは円盤の回転に常時電力を使うが、SSDはデータアクセス時しか大きな電力を利用しないため、低電力・低発熱となっています。
ランダムアクセス性能では、HDDの数十倍という結果もあり、 機械的な駆動パーツがないので、無音で、振動や衝撃に強く、低消費電力です。
 パソコンショップに問い合わせると、SSDにWindows7を新たに立ち上げデーターを移すと手数料等で3万円近くになるとの話でした。
 年末にアマゾンからSSDのタイムセールのメールが届きました。SSD 128GBが 5,470円で手ごろの値段です。しかし、128GBと小さく、使用しているハードディスクから丸ごと置き換えるには無理があります。ネットで見ると多くの人はHDDと丸ごと換装しています。私はディスクトップパソコンですので、ハードディスクを2台使用することができます。CドライブにSSDを置き、Windows7を新たにインストールして、SSDから起動することにしました。Cドライブにはソフトや使用頻度の高いデーターだけをコピーしました。Dドライブに使っていたハードディスクをデーターを残したまま移し、容量が大きいのでDドライブはバックアップ用としました。やってみると以外に簡単でした。5,470円の投資ですごく快適になりました。立ち上げに2分以上かかっていたのがたった45秒で立ちあがり、ソフトの立ち上げもスムースでトラブルもなくなりました。SSDの特徴を生かすにはこの方法がベストです。
 ノートパソコンでもWindowsのOSファイルを持っているなら、ハードをSSDに差し替え、新たにインストールして、使用していたHDDを外付けドライブ ケースに入れて外付けディスクにする手段があります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E3%80%91-ORICO-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E4%BA%BA%E8%82%8C%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%89%8B%E8%A7%A6%E3%82%8A/dp/B013I275V8/ref=sr_1_7?s=computers&ie=UTF8&qid=1452842038&sr=1-7&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%EF%BD%88dd

 パソコンが重くなり、トラブルが発生しやすくなるのは、ディスクにデーターやごみが溜まり過ぎている
からで、Cドライブをできるだけ軽くすることで快適になります。そのためには、時々、OSをインストールし直すといいのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。