スポンサーサイト


バリ島でヨガ体験

331 2015年3月1日
バリ島でヨガ体験
 バリ島に行ってきました。バリ島は2度目で、主な観光地は見ていますので、今回は夫婦2人だけですので、体験型の旅にしました。航空券とウブドとサヌールのホテルだけを予約して、自転車やタクシーで美術館や市場、スーパー等を見て回り、シュノーケルやヨガ、SPAを経験しました。今回はヨガの体験をかきます。

 バリでヨガと言えば、ヨガバーン(The Yoga Barn)だとネットに出ていました。私たちのウブドのホテル「Sahadewa Resort & Spa」の直ぐ近くにありました。ウブドのハルマン通りを南に「BEBEK BENGIL」レストランの先、「禅」の看板の路地の奥にあります。ヨガの初心者でも上級者でも、そして旅行者でも気軽に参加できるヨガスタジオです。人気の理由は、豊富なレッスン数です。月曜日から日曜日の7:00から18:00スタートといったレッスン量の多さ。初級から上級レベルまで一日中みっちりレッスンがありワンレッスンからでも受講可能なんです。

 私たちは9:30~11:00で1時間半の初級者レッスンで120,000RP(1200円)でした。インストラクターは西洋人のMis.Chnstine Bulandeです。最初は瞑想から始まります。次に正座からチャイルドポーズで長く腰を伸ばしていきます。このレッスンは姿勢の矯正に効果のあるプログラムのようでした。次が独特の方法でした、壁にロープが3本(1人分)下のロープは輪になっており、輪に入り、クッションとして毛布を巻いて腰の直ぐ下に輪を置いて、腰を引っ張るようにダウンドックを行います。腰の下が支えられているので足が伸びて上体が真っ直ぐなります。次に上部2本のロープを手に巻きつけ壁に足を高く上げます。終わったらうつ伏せで手足を長く伸ばします。
 後は立ちポーズで私が出来ない片足を上げるバランスやキャットポーズ、ねじりや開脚を行いますが、1ポーズが非常に長いのが特徴で、50カウント以上静止していました。

 受講者は圧倒的に西洋の若い女性でした。西洋人は女性も刺青をしている人が多いです。レッスンが終わって教室川出ると沢山の人が集っていました。周囲は池や林があり、涼しい風が吹き抜けてさわやかな気分を行うことができました。

2月22日(日)に南部のサヌールに移動しました。ホテルはフランス系のMERCURE RESORT SANUR です。広い敷地で専用ビーチもあります。敷地内の海岸側に竹材でできたヨガスタジオ(Power of Now Oasus)がありました。

 2月24日(火)の9:30~11:00のIndian Yogaを申し込みました。ホテル滞在者は80.000RP(800円)でインスラクターは女性のMalikoさんでした。

 瞑想から始まり、特に道具は使わず。私の苦手の立ちポーズが多かったです。中腰の姿勢を保持して腰から腿を鍛えたり、片足を挙げるバランス等がありますが、特徴は1ポーズが長いのです。1分以上保ちますのでかなりハードなヨガでした。

 海からの風がやわらかく吹き込み、正面の外の木々にリスや小鳥が止まり、自然の中での運動は快適な気分でした。
 翌日の25日、8:00~9:30のHatha Yogaにも参加しました。インストラクターは女性のIbu Dayuさんです。
 Hatha Yogaは呼吸法に特徴があるようです。前半はずっと呼吸法で、大きな声で笑いながら呼吸法もありました。

 今回の旅行で3回ヨガスタジオに通いました。バリ島はインドにも近く、宗教がヒンドウ教のためかインド系のインストラクターが多いようです。参加者は西欧系の若い女性ばかりで、日本人は殆ど見ませんでした。思ったよりバリのヨガスタジオは金額的に安くマット等の道具も揃っており、参加してみるのも面白いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
