スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HA(危害分析)で東京都知事選挙のテーマを考える

305 2014年2月2日
HA(危害分析)で東京都知事選挙のテーマを考える
 JICA(国際協力機構)の国際研修「食品衛生のための行政の能力強化」コースでHACCPの講義をしました。特に力を入れたのは前提条件となる一般的衛生管理プログラムと食品衛生7SとHA(Hazard Analysis)の考え方です。HA(危害分析)は招来起こるかもしれない危害を予測して、予め対策を取っておくというシステムです。食品工場だけでなく、色々な場面の危害についても応用できます。
私は都民では有りませんが東京都知事選挙が行われていて、色々ネットで意見がでています。ネガティブキャンペーンもあります。
 細川氏は元総理の小泉氏の応援を得て「原発ゼロ」を掲げています。細川氏には、小沢一郎や菅直人や鳩山由紀夫が応援をかって出ています。まさに民主党政権誕生の悪夢がよみがえります。原子力発電所はそんなに危害があるのでしょうか? 福島の原発事故は人為的ミスもあります。アメリカのメーカーの設計で津波の大きさを考慮に入れてなかったせいです。HA(危害分析)の不足です。危害は発生確率も合わせて考える必要があります。原発問題は先の衆議院選挙、参議院選挙で民主党が大敗北をして、決着が付いています。
 国連機関の「原子放射線の影響に関する国連科学委員会」の評価では、「福島原発事故で差し迫った健康リスクはない」としています。
http://www.gepr.org/ja/contents/20130604-01/
 情緒的に「原発ゼロ」を訴えるのでなく。原発を再稼働させず、いかなる電力源で我が国のエネルギーを賄うのか?
 原発を再稼働させないため、我が国の所得(GDP)が兆円単位で中東の天然ガス産出国に渡っているわけですが、この問題についてはどのように対処するのか。国際収支も3年連続で赤字になってしまった。
さらに、我が国に存在する使用済み核燃料(およそ2万トン)をどうするのか?
エネルギー安全保障を考えたとき、エネルギー供給源の「多様化」が必要です。原発を動かさないとして、我が国のエネルギーミックスをどうバランスさせるつもりか?火力発電による環境汚染についてはどう考えるか?
わが国の高度の技術力を持つ原子力発電所建設企業を潰していいのか? 世界は安全な原子力発電所を求めているのでは。「原発ゼロ」にすると喜ぶのはどこの国か? 情緒的に「原発ゼロ」を叫ぶだけで何も言っていません。
 東京都の将来の危害を考える時、東京都民の直面している最大のリスクは、首都直下型地震でしょう。予め震災時の対策を考えておくことが重要です。東京都が備えるべきなのは地震そのものであって、原発事故などの2次災害ではありません。メディアは「どの候補も大同小異だ」といっていますが、細川氏は明らかにやる気がありません。他方、田母神氏は出馬の動機に「首都直下型地震における自衛隊との連携」をあげています。阪神大震災でも東日本大震災でも、自衛隊との連携のまずさで失う必要のない人命が失われています。事故後の危機管理を考えても、田母神氏以外では震災のときの村山内閣、菅内閣の悪夢が再現されるでしょう。原発事故よりはるかに影響力があることは明らかです。原発の無い東京都政にとって「原発ゼロ」なんて無意味ですが、震災対策は最優先の課題です。HA(危害分析)で予め対策をとっておく必要があります。
 インターネットで行ったアンケートでは、田母神氏が圧倒的な強さを見せていましたが、既存メディアは田母神氏をほぼ無視し、舛添氏と細川氏の「2強対決」といった報道を繰り返し、最近では舛添氏有利と予想しています。
厚生労働大臣時代の舛添氏は新型インフルエンザ対策や福祉問題についても官僚をうまく使いこなしているように見えました。しかし、舛添氏は自民党が野党転落直後に離党し、徹底的に自民党を批判して除名されました。さらに、舛添氏は週刊誌に元妻の片山さつき氏の告白が出ていました。
「遅く帰ってきやがって!」突然、彼は怒鳴り手当たり次第にモノを投げつける、そして、ある時にはいくつものサバイバルナイフを片山氏の目の前にズラーッと並べたこともあったという。愛人を作り2人の愛人が産んで認知した子3人いて、子供の養育費で裁判になっています。生活保護を受給している姉にびた一文仕送りをしていません。元厚生労働大臣の所業とは思われません。外国人参政権にも賛成です。日の丸も嫌いなようです。何か胡散臭いイメージです。こんな人が東京オリンピックの開催知事をしてよいのでしょうか?
 東京オリンピックの開催都市の都知事には田母神氏のようなサムライが似合います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。