スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SARSに始まりコイヘルペスで終わった2003年

64 2003年12月21日
SARSに始まりコイヘルペスで終わった2003年
 今年、公衆衛生の分野では、何かとウイルスが話題となりました。食中毒では、ノロウイルスが猛威をふるっています。2002年食中毒発生状況では、患者数がトップとなっています。先日も長崎市で修学旅行生など10団体790人の集団食中毒が発生していますし、その後も各地でこのウイルスによる食中毒が発生しています。
 また、11月に米国のレストランでA型肝炎食中毒が大規模に発生し、3人が死亡、490人以上が感染しています。病因物質はA型肝炎ウイルスです。原因食材とされるネギ類はいずれも衛生環境の悪いメキシコの生産業者でした。輸入食品の多い日本でも生食用の輸入食材は注意が必要でしょう。

 今年の3月から7月にかけて、国際的な大問題ともなったウイルスにSARSがあります。これは、コロナウイルスの一種と言われています。今年の冬にも再発生の可能性があるにではと、固唾を飲んで見守っているところです。
 一方、コイの病気のコイヘルペスウイルス病が蔓延し、各地で鯉が死にました。このウイルスはコイ特有の病気ですので、人間には影響ありません。このウィルスは、コイ(マゴイ、ニシキゴイ)のみに感染し、幼魚から成魚まで感染し死亡率は高いということです。

 それから、予防を忘れてはいけないウイルスにHIVがありますが、日本では関心が薄くなり、「エイズ感染妊婦全国で年間100人以上に」「欧米などの先進国では抗HIV薬が普及しエイズ死亡者数が年々減っている。しかし、日本は01、02年のHIV新規感染者の実数が共に、90年代の2倍の600人以上に達しており、HIVが確実に拡大している」とのニュースもありました。

 そこで、今回はのウイルスについて少し調べてみました。ウイルスとは、「RNAまたはDNA(デオキシリボ核酸)のどちらかと、タンパク質あるいはそれに脂質または炭水化物が加わった保護殻からなり、光学顕微鏡では観察できない。細胞に寄生して増殖する病原体。細胞構造をもたず、細菌より小さい」
(Microsoft(R) Encarta(R) 98 Encyclopedia)とあります。
 つまり、ウイルスはたいへん小さいことと、細胞に寄生して増殖し、寄生する宿主が決まっているという性質を持っています。例えば繁殖場所はノロウイルスはヒトの小腸粘膜、A型肝炎ウイルスは肝臓、SARSは咽頭、HIVは精液や血液、コイヘルペスウイルスはコイの体表です。

 ウイルスの感染を防ぐにはこの性質をしっかり理解することが大切です。増殖したノロウイルスやA型肝炎ウイルスは排泄物から出てきます。SARSやインフルエンザは口から唾液の飛沫として出てきます。入口は口ですから、そのウイルスが別の人の口に入ると感染することのなります。その間で大きな(迷惑な)役割をしているのが人の手指ということになります。
 ノロウイルス食中毒が起きたある学校では、事件以降、全校をあげて手洗いの徹底を図った結果、児童がインフルエンザに罹らなくなりました。春先、SARSが大きく報道されている頃、テレビでは、マスクの映像ばかりでしたがCDC(米国疾病管理センター)は手洗いをさかんに呼び掛けていました。SARSは飛沫感染ですが、その飛沫がテーブルに落下しそれが手に付いて感染を広げるので、頻繁な手洗いを勧めていました。

 食品産業従事者は「自分や同僚が汚染源になり得る」という自覚を持つ必要があります。手にどれだけのノロウイルスが付着しているか、どの程度汚染の可能性があるかを考える必要があります。北海道の食中毒では、製造工場で素手で作業した給食パンが原因で659人、長崎では、感染経路は発表になっていませんが、複数の食品産業従事者の手からではないかと言われており、790人が感染しています。ウイルスは小さいので、トイレットペーパーを通過し手指を汚染したウイルス量は500人分を超えると考えて良いでしょう。

 様々なウイルスが猛威をふるっています。個々のウイルスの宿主を知り、感染メカニズムを理解することが大事です。「食品衛生の基本は手洗い」「風邪の予防もうがいと手洗い」です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。