スポンサーサイト


タイのおいしい食べ物

60 2003年10月19日
タイのおいしい食べ物 
 今回は少し息抜きをして、先月行ったタイの食べ物のお話をしましょう。
 私は、エイズの赤ちゃんにキルトを贈る運動をしているABCキルトJAPANの事務局長をしています。ABCキルトの活動は教科書にも取りあげられ、横浜、高崎と各地の学校でエイズ教育の一環として行われ、日本全国で5000枚のキルトが送られてきています。キルトの送り先のネットワークを作って、アジヤ、アフリカの赤ちゃんに贈られています。

 今回は北タイのエイズ孤児院や病院、感染者の支援組織を訪問して300枚のキルトを贈りました。日本人の方も活躍しています。下記のHPをどうぞ。名取美和さんはバーンロムサイという孤児院を運営していますし、三輪隆さんはさくらプロジェクトという山岳民族の子どもの施設を運営するなど活動をしています。

  ABCキルトJAPAN  http://plaza16.mbn.or.jp/~abcquilt/
  バーンロムサイ  http://www.banromsai.gr.jp
  さくらプロジェクト  http://www.chmai.loxinfo.co.th/~sakura/

 私達は1995年からチェンマイを毎年のように訪問し、私自身は5回目となります。その間HIV/AIDSの状況も大きく変わってきて、大変明るく力強く活動が行われているように見えました。
 1995年は、母子感染率が40%と絶望的状態で薬もタイ北部では、アスピリン位しかなくエイズ患者さんが、ベットサイドで薬草を削っていました。現在は、出産前から薬を飲んで、いまでは母子感染率が数%に下がっています。HIV/AIDSの感染者に無償で薬が国から無償で支給されるようになっています。

 政府、病院、PHS(感染者支援ネットワーク)、感染者グループ、感染予防のためのNGOとの連携がうまく行っているように感じで、明るさが見えてきました。

 さて、食べ物のお話ですが、私達夫婦は、ほとんど毎朝、果物の買いだしにチェンマイ、チェンライの市場を見て歩きました。スーパーマーケットとは違って市場には雰囲気があります。食肉も魚も野菜も果物、作りたてのお総菜、餅米のご飯も売っています。混然として活気があります。衛生面から言いますとお総菜などはその場で作っていますし、生鮮物も流通範囲が狭くそのぶんだけ新鮮ですので、見た目より危険性は少ないのじゃないかと思います。

 食事も原則的にタイ人の多い、食品の回転が早く、美味しい店に行きます。日本人観光客の行く店は高くて不味いというのが、見分け方の1つのヒントです。今回タイでおいしかった料理を紹介します。

カオソーイ
 チェンマイの名物料理です。ココナツミルクとカレー味のスープにラーメン、油揚げ麺、しっかりカレー味の付いた鶏肉が入っています。薬味は小赤たまねぎ、ライムの汁、唐辛子の入った高菜漬けです。 一度食べたら、またもう一度食べたくなる味です。カレーうどんというようなものです。
 チェンマイは5回目ですが、今回初めて食べました。
 チェンインホテルの近く、ナイトバザールの通りをPizzという赤い看板の向かいの路地を入ったところにある、カオソーイ・イスラムという食堂で食べました。お客さんはたくさんでした。25B(75円)でした。昼間からこんな美味い物を食っているのですね。

カオナーペト
 あぶり焼きアヒルのせ御飯。あまからくあぶり焼いたアヒルの肉が御飯の上にのっています。 あまからいたれがかかっています。辛くありません。きゅうり、卵、パクチー付き。タイでは人気がある料理でうな丼のアヒルの肉版です。 店頭にアヒルの丸焼きが飾ってある店です。豚肉や鶏バージョンもありま
す。30B(90円)です。

パッタイ(タイ風焼きそば。)
 お昼に町の食堂でパッタイ(タイ風焼きそば。)を食べました。店の女将さんがうちの店はパッタイが美味しいといったので、じゃそれにと決まりました。
 タイではお母さんが店を仕切っているケースが多く、そういう店は客が多いようです。タイでは、客が多い店は美味しいのです。
 パッタイは、乾燥した米の麺で幅5㎜位のセンレックを使います。具は干し海老、もやし、ニラ、卵、豆腐、ピーナツなど。
 辛くない。日本人の口に合うあまから味で、なかなか美味しい味です。。 辛くし
たいときは薬味の唐辛子の粉、甘くしたいときは砂糖を加え、ライムの汁をかけて食べます。 つけ合せにたくさんの野菜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
