スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節知らずの食中毒

43 2003年2月2日
季節知らずの食中毒
生食カキの2割にウイルス
 国立感染症研究所などが、昨年10月―今年3月に全国のスーパーなどで販売された国内産の生食用カキ計204パックを調べたところ、食中毒の原因になる小型球形ウイルス(ノロウイルス)が最大で約2割から検出された。
 10、11月は検出ゼロだったが、12月には42パック中2パック(5%)から検出。さらに1月は21%、2月は18%、3月は13%となり、1、2月の汚染率が特に高かった。
 ノロウイルスは冬に多いウイルス性食中毒の原因のほとんどを占める。感染研の西尾治・感染症情報センター第6室長は「症状が出てもたいてい軽い下痢やおう吐で治まるが、体力がない人は生食用カキも加熱して食べた方が安全」と話している。10月の日本ウイルス学会で発表した。  
                  最新医療情報 共同通信
生食カキの2割にウイルス
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1029kaki.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
季節知らず、食中毒にご用心

 季節知らずの食中毒が各地で相次いでいる。原因は、冬場に多いとされる小型球形ウイルス(ノロウイルス)。シーズンを迎えた生ガキが感染源の一つで、症状は比較的軽いが、子供やお年寄り、体力が落ちている人は注意が必要だ。調理する人が手洗いを徹底すれば感染はかなり防げるという。

 カキが感染源とされることが多いが、国立感染症研究所感染症情報センターの西尾治第六室長によると、調査ではカキが原因とされるのは全体の4分の1。4分の3は原因が特定できていない。

 同室長は「発症していなくてもウイルスを持っている人がいる。特におむつを替える機会が多い若いお母さんや調理師などは調理の前に十分な手洗いが必要。症状は比較的軽いが、発症したら水分を十分補給した方がいい」と話している。
               産経Web 産経新聞社
季節知らずの食中毒
http://www.sankei.co.jp/news/030129/0129sha031.htm

◆ 豆 知 識 ◆◆◇◆◆
 ブドウ球菌食中毒の原因菌を、「黄色ブドウ球菌」と書いたり「コアグラーゼ陽性ブドウ球菌」と書いたりするのは何故?
また、他の食中毒細菌では血清型が調べられるのに、ブドウ球菌の場合は血清型ではなく「コアグラーゼ型」で型別されるのはどうして?

食品衛生上で問題となる食中毒起因性ブドウ球菌は、約60年前から、Staphylococcus aureus(aureus とは「黄金の」との意)という名を持つ菌であることが分かっていました。この菌は寒天培地上で黄金色(黄色)のコロニーを作ることから「黄色ブドウ球菌」と呼ばれ、Staphylococcus aureusの和名として用いられています。

「コアグラーゼ産生ブドウ球菌」というのは、コアグラーゼ(血漿凝固酵素)を産生するブドウ球菌のことですが、食中毒を惹起する、即ちエンテロトキシン(嘔吐および下痢毒)を産生するブドウ球菌のほとんどがコアグラーゼを産生するため、エンテロトキシン産生性を調べるよりは試験法が楽であった時代にコアグラーゼ産生性を、食中毒起因性ブドウ球菌の指標としていた頃の名残りです。

今では、「コアグラーゼ産生ブドウ球菌」はStaphylococcus aureus だけではないことが分かっており、Staphylococcus aureus以外のブドウ球菌が食中毒を起こした例は非常に稀であり、通常の食中毒検査では考慮されていないことを考えると、適切な表現ではないと思われます。「エンテロトキシン産生ブドウ球菌」と表現するのが最も適切なのですが、それができなければStaphylococcus aureus の和名である「黄色ブドウ球菌」を用いる方がむしろ適切でしょう。

黄色ブドウ球菌の場合、血清型を用いない理由は、菌表面の抗原構造が不安定で試験法として向かないため、わが国では、東京都衛研によって確立された「コアグラーゼ型」(Ⅰ~Ⅷ;最近Ⅹまで見つかった)を、欧米では「ファージ型」を型別に用いています。最近では、わが国でも「エンテロトキシン型」を併記するのが一般的です。
                  (中村学園短期大学小田教授)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。