スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー表示

22 2002年3月3日
アレルギー表示
 2月後半から、生カキと推定される食中毒が発生しています。
 「保健所の片隅から」(ある食品係長の実践録)葦書房を出版しましたところ、RKB毎日テレビ放送から、ドキュメンタリー番組『電撃黒潮隊』(5月11日放送予定5時~)作成の話が入りました。「タイの屋台は衛生的 食品Gマンの目」というタイトルで3月までの食品監視員としての仕事と4月にタイの市場や屋台の取材からなっています。
 少しでも食品衛生監視員の仕事が見えるような番組にしたいと思っています。

 アレルギー物質を含む食品に関する表示
アレルギー物質を含む食品に関する表示については、平成14年3月末までに製造、輸入又は加工されるものについて経過措置が設けられていますが、平成14年4月1日からは実施しなくてはなりません。

表示制度の概要
1 特定原材料の表示 
・小麦、そば、卵、乳及び落花生の5品目(以下「特定原材料」という。)
・特定原材料を含む旨を記載しなければならない。
・特定のアレルギー体質を持つ方の健康危害の発生を防止する観点から
・特に発症数、重篤度から勘案して表示する必要性の高い

2 代替表記 特定原材料が連想(代替)できるような一般的な表記
 (1)卵 … 一般的に、「玉子」、「タマゴ」、「エッグ」等の表示であっても、特定原材料である「卵」を使用していると理解できるので、これらは代替表記として認めます。

(2)特定加工食品・・・特定原材料等を原材料とする加工食品
  代替表記を拡大し、これらの代替表記を含む原材料名「厚焼玉子」「ハムエッグ」、「卵黄」、「卵白」は卵を使用していると理解できると見なし、特定原材料に関する表記として認めます。
 ・これらを用いた食品であると理解できる表記
  厚焼玉子 ハムエッグ 卵黄 卵白
 ・一般的に特定原材料を使った食品であることが予測できる表記
  マヨネーズ オムレツ 目玉焼 かに玉 オムライス 親子丼
 ・特定原材料を使った食品であることが予測できる表記
  チーズオムレツ からしマヨネーズ

3 可能な限り表示するよう努めるよう推奨
・あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの19品目
・特定のアレルギー体質を持つ方に、過去に一定の頻度で重篤な健康危害が見られている・これらを原材料として含む加工食品については、当該食品を原材料として含む旨を可能な限り表示するよう努めるよう推奨。

4 従って、アレルギー物質を含む食品に係る表示について、食品衛生法の表示義務違反となるのは、特定原材料を原材料としているにもかかわらず、当該特定原材料を含んでいる旨を適切に記載していない場合である。

第2 製造記録等の保管に関する留意事項
1 特定原材料を原材料として含むか否かの検証
 ・書面により行うこととなるので、製造記録等を適切に保管すること。

2 表示を義務づけられた5品目
 ・キャリーオーバー及び加工助剤についても最終製品まで表示する必要がある
 ・製品に微量に含まれる特定原材料についても確認し、記録を保管すること。

第3 食物アレルギーに関する情報提供
 電話等による問い合わせへの対応やインターネット等による情報提供を行うことが望ましい
 ・アレルギー表示を必要とする特定原材料及び特定原材料に準ずるもの、これら以外の原材料についても

1 各食品に原材料の内容を出来る限り詳細に記載し、省令で定められている5品目については、特に別枠を設けるなどして、消費者に対し、次に掲げるような注意喚起を行うこと。

(1) 食品名欄には個別の分かりやすい表記を行い販売している多くの類似商品のうち具体的にどの商品に関する原材料表示であるかが容易に判別できるようにすること。

(2) 記載面積の制約により、実際の食品には省略規定や特定加工食品の表記を採用している場合は、別途の情報提供において、正確に全ての特定原材料を記載すること。

(3) 特定原材料及び特定原材料に準ずるものについて、これが微量でも含まれる可能性のあるものも含めて可能な限り把握し、情報提供すること。

(4) 情報提供をインターネットのホームページ等において行う場合は、各ページの分かりやすい部分に、部署又は担当者の名前、住所、電話番号、Eメールアドレス等を記載すること。

(5) 企業秘密に該当する場合であっても、特定原材料を含む旨は表示する必要があること。
  他の原材料の詳細について情報提供ができない場合は、記載を行っている他にも原材料を用いている旨を記載し、問い合わせ先等を記載することにより、個別に情報提供に応じることとすること。

2 その他、併せて、消費者等から特定原材料及びその他の、製品に使用した原材料について問い合わせがあった際は、速やかに回答できるよう体制を整えるよう努めること。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。