スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品衛生7S使った見える化の推進

162 2008年2月17日
食品衛生7S使った見える化の推進
 中国の農薬混入ギョウザ事件は,労働問題のトラブルによる故意によるものじゃないぁと報道されていますが、中国側はいぜん掴みきれてないようです。このケースは、HACCPでは防げませんね。そういえば昨年の一連の食品偽装事件も内部告発で見つかったケースで社内のトラブルがあり労使問題が底流にあったのかもしれません。そうなると、衛生管理と同時に働きがいのある職場環境を整備することが大切になります。

日経ビジネス(2月11月号)に「幸せな工場の作り方」トヨタ自動車九州が書かれていました。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/premium/20080207/146665/
トヨタ自動車は改善運動で有名ですが、従業員、派遣社員の技能訓練に力をいれて、5S活動、改善運動を進めています。見えてない問題を「見える化」し知恵を出して「改善」し続けること、人間の「考える能力」を最大限尊重しようということです。人は尊重されると気持ちよく仕事ができるものです。

食品衛生7Sは、5Sに「洗浄・殺菌」加えて整理・整頓・清掃・洗浄・殺菌・しつけ・清潔の7つの項目で構成され、微生物学的清潔さを追求しています。食品衛生7Sを実行することで見えてない問題が「見える化」され、改善の動機付けとなります。

食品関係の事件が続発して、食の安全・安心への関心が高まっています。食品企業は消費者の信頼を勝ち取るために、整理・整頓された清潔感のある職場で働いている人が生きいきとどうしたら良くなるかを考え、改善・工夫している姿を見せることが大事です。

 私の指導経験から見てみると、食品工場では、メインの製造ラインの床は毎日清掃し綺麗にしています。しかし、食品庫、通用口付近、休憩室の床が意外に汚れている工場があります。働いている人も「見慣れてしまうと、こんなもんだと思っていて、気づかないことが多々あります。」
なぜ、汚れているのか、汚れる原因、どうしたら綺麗になるかを考えることが大切です。なぜ、汚れているのか? それは、定期的に清掃をしてない。掃除をする人や掃除の方法が決まってない。つまり、ルールが無いことが原因です。汚れる原因は何でしょう。どうも従業員の靴底が原因のようです。弁当屋さんの例では、コンベアに並んで弁当を詰め合わせる時、ひじきとか、千切りキャベツ、ご飯など小さなものは床にこぼれやすい。それを長靴で踏みつけます。その長靴で歩きまわるのは、ご飯の糊で食べ物を床に貼り付けていることになります。その結果、床の清掃の頻度が少ない所がひどく汚れることになります。このようになぜ? なぜ? と繰り返していくと改善策が見つかり、掃除も楽になり、床も綺麗になります。改善策は、先ず積年の汚れを落とすこと。清掃の方法や当番といったルールを定めること。床にこぼれた食べ物を踏みつけないようにすること。床に落とさないようにする。床に落とす場所や落ちている食べ物は現場の人は知っています。では、どうしますか。詰め合わせの時落とさないようにするのは難しい。落とした食べ物が床に落ちないように、落ちても踏みついように、踏みつけても靴底で床を汚さないような工夫を考える。落ちやすい場所にごみバケツを置くのは邪魔になりその上バケツの清掃に手間がかかる。では、落ちる場所の下にゴミ袋を支柱に止めて広げてみよう。詰合わせが終わったら、床に落ちた食材を直ぐに掃いて、踏みつけないようにする。靴底を仕事の終わりに毎日洗う。簡単に清掃ができるように現場で考え工夫することで、1週間に1度の頻度でよくなります。
 製造ラインの清掃方法も泡洗浄を取り入れる。泡洗浄は整理・整頓ができてないと効果を発揮しない。泡が飛び散るので、調理台や棚の下部に物があると洗い流せない。また、壁際の棚は下にゴミが貯まったり、梅雨時は棚の裏にカビが発生し不潔になる。その場所に必要なのか考えてみましょう。

 以上のように食品衛生7Sを実践することで、整理・整頓・清掃の方法ついて現場での工夫・改善がはじまり、直ぐに効果が見えるため、現場で働く人の動きもきびきびして、段取りよく仕事ができるようになり、ずいぶん職場が清潔で活気あふれる雰囲気となりました。

 衛生管理と働きがいのある職場環境作りは同時に出来ます。従事者の食品衛生に知識の教育、食品衛生7Sの実践としつけによる挨拶と規律、なぜか? なぜか?と現場で働く人が知恵を出すことです。私が出している「衛生教育マニュアル」と食品安全ネットワークの「食品衛生7S入門 Q&A」はお役にたつと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。