スポンサーサイト


HPを引越して、ブログを作成しました。

330  2015年2月15日
HPを引越して、ブログを作成しました。
メールマガジン「食中毒2001」は330号を迎えます。長らく使っていたOCNのサーバーが2月末で廃止となり、引越し先を探していましたが、やっとFC2に決めました。引越し作業を行っています。FC2にはブログ部門もあり、食中毒2001の記事の部分だけをスマホでも読み易いように「食中毒を防ぐ知恵」という題でブログに編集しています。編集作業で記事を読んでいると、今でも皆様に読んで貰いたい記事もあり、過去の記事を探し易いようにしたいと試みています。
 今のホームページの記事のままでは、スマートフォンでは字が小さくなり読みにくく なっていましたが、字を大きくし、スタートページに目次が並ぶようにし、必要なページを見つけ易くしています。関係者のスマホに以下のURLをブックマークしていただきたいとおもいます。

ブログ
http://shokuchuudoku.blog.fc2.com/

 パソコンでブログを開き右列のカテゴリをクリックされると、関連記事がずらっと出て探し易くなっています。
未分類 (0)  政治・経済 (23)  健康 (20)  食品衛生 (53)  旅行 (28)
食中毒 (26)  その他 (3)

ホームページでは、少しデザインを変えて、項目別に表示できて過去の記事を探しやすくしています。


「食中毒を防ぐ知恵」ホームページ
http://shokuchuudoku.web.fc2.com/

 私はパソコン通信の時代から通信料を気にしながら参加していました。初代のWindows が発売されて直ぐ位に苦労しながらNPOのホームページを立ち上げました。携帯は好きでなく役所勤めの時は携帯を拒否し、退職してからやっと購入しました。
 昨年5月にパソコンのネット接続を光からWi-Fiに変更しました。その頃ネットで調べていたらスマートフォンのFreetelを見つけ、安かったので購入しました。
 携帯では、電話とアラーム、スケジュール、音楽、為替の動き位しか使っていませんでしたが、スマートフォンでは色々なことが出来るのを体験しました。Freetelは4.5インチと小さく、メモリーも小さく制限があり、ゲーム向きではありません。何でも出来るわけではありませんが、それでも制限内でも結構使えます。他の通信メーカに無いSIMフリーという優れた特徴があり、海外業者のSIMカードが使え、安くネットにつながり、050plusを入れておけば、海外から日本、日本から私のスマホの電話は国内と同じ料金になります。
 インターネットするには、私のスマートフォンは画面が小さく、検索するのに文字入力がし難いという欠点があります。Evernotoというアプリがあります。このアプリをパソコンとスマートフォンに入れておくと同期して、スマートフォンでも同じデーターになり、海外旅行するとき威力を発揮します。Evernotoはメモ帳みたいな機能があり、パソコンで集めた情報をどんどんEvernotoに貼り付け、同時に情報源のURLやホテルやレストランの電話番号も入れて置き、スマートフォンのEvernotoと同期させると、Evernotoから必要な情報が得られ、URLでネットに繋がったり、ホテルやレストランの電話にも繋がります。そのためにはスマホが通信可能な状態が必要で現地の通信会社のSIMを使うメリットがあるのです。
freetel Priori http://ameblo.jp/freetel/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
