スポンサーサイト


シニアの暇の潰し方

289  2013年6月9日
シニアの暇の潰し方
 地方公務員時の現役の時は携帯を嫌って持っていませんでした。退職してどうしても必要になり、やっと携帯を持つようになりました。今の時代はスマホと言っていますが、あいかわらず私はガラ携です。昔からパソコンでインターネットを使っていましたので必要性は感じませんでした。それにゲームはまったく苦手でしません。
 今年はじめにKindle Paperwhiteを購入しました。新しい機械に触れてみて、暇のあるシニアに最適なツールと思いました。但し、パソコンで電子書籍化いわゆる自炊をしたり、ネットの情報を取り込んだで、自分で加工して、パソコンと連携する必要があります。もちろん、アマゾンで電子書籍を購入して読む楽しみもあります。しかし、電子書籍はそんなに安くないです。久しぶりに本を読む楽しみを味わいました。歳とってくると、紙の本は読み難くなっていました。キンドルは軽いし結構明るく読みやすいです。それにネットの長い文をWordに貼り付けるとKindleに送ることが出来ます。これが読みやすいのです。こつは、前日のWordの文章を消して、ネットの記事を次から次にコピーペーストし文字を12ポイントと文字色を黒に統一すると読みやすくなります。キンドル上では、同じ名前のWordが並びますので、読んだら消去してください。
 また、Kindleダイレクト・パブリッシングという方法でほぼ無料で電子書籍を発行することができます。これは、シニアにとって大きな魅力です。自叙伝を書きたい人は結構沢山います。しかし、紙の本はものすごく高いハードルがあります。出版社に頼まないといけませんし、お金もかかりますし、第一読んでくれる人が現れるか不安です。本屋には並べてくれませんし、本屋では売れません。電子書籍は読者の数は気にかけなくてもいいのです。売れなくても平気です。残本の整理も不要です。電子書籍は全てを見てまわる事はせずに多くの人は検索をかけます。その検索語がヒットするような本を書くことです。私の本はアマゾンの「キンドルストア」で「食中毒」と検索してみてください。「食中毒を防ぐ1」、2,3,4と4冊並んでいます。
 実はこのメールは、トルコに海外旅行に出かける直前に発送するつもりでしたが忘れて出発してしまいました。トルコまでは飛行機で12時間以上かかりますし、現地の移動はバスで長時間かかります。この間の時間をどう過ごすか考えました。当然私はKindle Paperwhiteに本やトルコの情報を入れて持って行きます。別に妻用にKindle Fire HD(¥ 15,800)を購入しました。他のタブレットの事は良く知りませんがこのタブレットも安いし、優れものです。画面が綺麗で、デジカメで取った写真を無線でKindle Fireに飛ばして見る事ができるソフトも購入しました。驚いたのは、Musicです。スピーカ内臓でホテルの部屋でイヤホーン無しで音楽を流すことができます。インターネットもさくさくつながり、アプリモそこそこあります。パソコンからWord、Pdf、JPG,音楽のMp3も送るのは間単にできます。メールはネットがつながればWEBメールが使えますので連絡用にパソコンを持っていく必要もありません。
 写真のカラーが綺麗ですので、写真を多用した電子書籍も発行できそうです。いずれ旅行記などを出版してみようとおもいます。
 アマゾンには悪いのですが、古本屋で文庫本を買い、レンタルでCDを借りて、加工して取り込めば安上がりです。その工夫が楽しいのです。今までタブレット等は喰わずぎらいで敬遠していましたが、年齢相応の楽しみ方が広がったと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
