スポンサーサイト


長寿の鍵はミトコンドリアと活性酸素

259 2012年3月4日
長寿の鍵はミトコンドリアと活性酸素
大学のクラブ(弓道部)の後輩のA君が65歳で亡くなりました。早過ぎます。仲間数人で自宅にお悔やみに行きました。生前に以下のメッセージを残していました。
「胆管癌であるから余命は1,2年と覚悟しましたが、癌研究の進歩のおかげで3年9ヶ月もの時が持てました。好きな弓道と碁三昧。友と飲み語り、旅行し、定年後はこうありたいと思った通りの日々を十分楽しむことができました。
 みんなありがとう!じゃあお先にね! 
  我が人生に悔いはなし」
 奥様からも色々とお話をお聞きしました晩年は手術もせず自宅で元気に生活できて幸せそうでした。最後の2週間ホスピスに入院し家族ともお別れができたそうです。お話をお聞きすると、つい自分自身のラストステージをどうするかについて考えてしまいます。
 翌日、不思議に朝のテレビでホスピスのドクターの講演や健康カレンダーで「
目指せ!健康長寿」とラストステージを考える番組がありました。
http://hicbc.com/tv/karada/ アーカイブにあります
 週刊!健康カレンダーでは、長寿の鍵はミトコンドリアと活性酸素というテーマでした。
 ミトコンドリアは、私達の細胞の中にある小器官の一つで、細胞全体の10~20%を占め、生きる為に必要なエネルギーを作り出しています。日々の食事によってミトコンドリアに蓄えられた栄養素は、酸素と電気反応を起こして結合することでエネルギーを生み出しています。酸素が十分に供給されている時は効率良くエネルギーを生み出し、酸素が不足の時に活性酸素も生じます。これが体の遺伝子を傷つけたり、老化やがんになるなど様々な害をもたらします。酸素不足で不完全燃焼となり一酸化炭素を出すのと同じです。血液中の酸素濃度を高めミトコンドリアに酸素を十分に供給することで活性酸素の発生を抑え、老化やがんを予防することにつながります。血液中の酸素濃度を高めるには肺の機能を高めることです。使ってないと肺は小さくなります。筋肉が弱り猫背になると肺が圧迫され、加齢とともに3/1位しか使ってない人も多く、高齢になると癌が増える要因になっているのかもしれません。
肺全体を使って肺活量を上げるには、大きく息を吸い、ゆっくり息を吐くことで肋骨を動かし、肺を広げ、血液中の酸素を増やすことができます。ピタティスの胸式呼吸法が最適です。
身体を若くする秘訣はエネルギーを生み出すミトコンドリアを出来るだけ増やし、同時にその際に生じる活性酸素を少なく抑えることにあると言えます。
ミトコンドリアを増やすにはコツがあります。ミトコンドリアは持久力を司る筋肉に多く含まれると分かっていますから、筋肉の中でも姿勢を保つ為の筋肉、特に背筋と太ももの筋肉に多く含まれています。ピラティスやヨガは姿勢を保つ筋肉を鍛えますので、ミトコンドリアを増やす効果があります。カロリーを抑えるとミトコンドリアを増やす効果があり、空腹感が重要です。
逆にストレスがかかると呼吸が浅くなり息苦しくなり、血中の酸素が少なくなり、活性酸素が増えてしまいます。なるべくストレスを少なくすることです。
私はスポーツジムでピラティスを習い始めて4年になります。ジムに行く前は腰痛から歩行が不自由で、もし、ジムでピラティスに出会わなかったら今も頃はつえか車椅子でしょうし、実感として10年以上健康寿命は延ばせたと思います。
サラリーマンは定年後の人生設計が大事です。ラストステージに向うまでの人生が大事です。40歳の頃から60歳から80歳までの20年間のことを考えていました。雇用されるのでなく、何か自分でやれることはないかと考え続けました。
食品衛生監視員としての経験を生かして「食品衛生コンサルタント」を始めました。食中毒は防ぐ事ができます。同じ様な事例は過去にあります。人間は同じ様な失敗をします。昨年のユッケやハンバーグの病原性大腸菌の食中毒やウエルチの食中毒も同じ様な事件はありました。この情報をしっかり伝えていけば食中毒は防ぐ事が出来ると信じています。
 退職時は健康維持について、考えていませんでしたが、人生の後半20年は長いです。健康を維持する方法を取り入れることも重要です。食中毒等の事件も自分
自身の健康も予測する事です。予め予測して危害を未然に防ぐことです。ラストステージまで走り続けることだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
