スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全で安心できる食品

335 2015年5月3日
安全で安心できる食品
 まず職場の雰囲気を良くし、気もち良く仕事ができるようにしてください。食品を扱う仕事ですから、以下の基本的な事をしっかり理解させてください。安全で安心できる食品は、従業員が細心の注意をして衛生管理と品質管理をして製造・調理されたものです。提供された食品がお客様にとって安全で安心して食べられるものであることは、非常に大切なことです。食品で中毒を起こしたり、異物が混入していては、商品の信用を落とすだけでなく、製造した企業の信用を落とすことになります。食品の安全性を確保するために、従業員全体が毎日努力することが大切です。
 製品に毛髪が入っていても、お客様には傷害が起きません。しかし、お客様は苦情を言ってくるだけでなく、この製品を作った会社を信用しなくなります。多くのお客様は去っていきます。2度と買ってくれません。品質をより良くするには、お客様のことを考えて、衛生観念を高めて仕事で決められたルールや手順をきちんと守ることが大事です。自社の衛生管理マニアルをしっかり教えて、その通りに実行できるようにすることですマニアルを通してそれぞれの事業所に合った管理を自主的に行うことが必要です。
細菌増殖の3 要素は、温度、水分、栄養ですが、食品ですから、水分、栄養は食べ物固有のもので、細菌増殖を防ぐには温度管理と時間管理が大事です。 一般的な細菌は30℃~40℃で急速に増殖します。0℃以下、60℃以上ではほとんど増殖しません。
食品を加熱することでほとんどの細菌は殺菌できます。

この資料を利用して、朝礼でお話ししてください。出来るだけ話しかけてください。調理場に入る時、手洗いの様子を観察してみてください。
この資料を職場の共通のコミニケーションツールとして使ってください。パートさんアルバイトさんの仕事に対する参加意識を引き出してください小さな不都合では、クレームは無いが注文も来なくなります。

衛生管理の基本は手洗いです
  食品関係のお仕事で重要な点をまとめておきましょう。
1.安全で安心できる食品とは
 衛生管理の行き届いた、品質のよい製品を毎日作ることがお客様に対する
 心遣いでもあり、自分の働く職場での誇りであります。

2.食品安全の重要性
 食中毒を起こしたり、異物が混入していては、商品の信用を落とすだけでなく、製造した企業の信用を落とすことになります。食品の安全性を確保するために、従業員全体が毎日努力することが大切です。

3.品質維持の重要性
 製品の品質は安全性と同じ位大切です。その食品の品質が悪ければ、お客様は2度と買ってくれません。品質をよりよくするには、お客様のことを考えて、衛生観念を高めて仕事で決められたルールや手順をきちんと守る ことが大事です。

4.衛生の自主管理の重要性
 食品安全を確保するためには、衛生管理が必要です。衛生管理は毎日の仕事の中で行わなければなりません。それぞれの事業所に合った管理を自主的に行うことが必要です。

5.細菌についての基本知識
 細菌が増殖するには、温度、水分、栄養の3要素が必要です。増殖を抑えるためには、温度と時間の管理が重要です。
  一般的な細菌は 30℃~40℃で急速に増殖する  ・・・常温放置しない
  0℃以下、60℃以上ではほとんど増殖しません ・・・・冷蔵、冷凍保存
  食品を加熱することでほとんどの細菌は殺菌できる・・中心温度を測定

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(^∀^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました( ´∀`)不思議と心惹かれたんです。
consalmasaさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですσ(^○^)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

consalmasa

Author:consalmasa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。